FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女のしあわせ/朝比奈あすか

兄弟姉妹って、不思議だと思いませんか。

両親が同じであっても、性格や考え方が全く違っていたりするのですから。

ワタシ自身もそうでしたし、我が息子たちもそうですね。

本書には、典型的な長女、次女、三女の性格を持った三姉妹が登場します。


彼女のしあわせ彼女のしあわせ
(2010/05/20)
朝比奈 あすか

商品詳細を見る


着実にキャリアアップしながらデパートで働き、独身ながらマンションを購入する36歳の長女 征子、できちゃった婚をして夫の赴任先の田舎町で幼い娘とママ友たちとの関係に悩む33歳の次女 月子、先天的に妊娠しにくい体質ながら優しい夫と幸せな新婚生活を送る27歳の三女 凪子。

女性として三者三様の生き方を送る彼女たちは、今の生活に何かしら考えることもありますが、それでも淡々と日々を送っています。

そんなとき、3人の母である佐喜子が夫である父との諍いから、家を飛び出します…。


しっかり者の長女 征子、出来の良い姉に反発する次女 月子、姉2人と少し年が離れていて穏やかな性格の三女 凪子、と三姉妹の性格の違いがわかりやすく描かれているので、女性の方は自分が誰にあてはまるのか?と考えながら読むのもおもしろいかもしれません。

ワタシはまぎれもなく、長女 征子タイプですね。

実際に妹を持つ長女ですし。

征子もそうですが、長女というのは往々にして、正しいものを求める傾向にあるように思います。

ワタシも基本的にその線を譲れずにいるのですが、子どもという思い通りにならない生き物を産んで育て、世の中というものをそこそこ知るようになると、正しいことが常に正しいわけではない(?)ということも理解できるようになりました。

しかし、これが長女の不幸なんですね。

本来の自分の価値基準ならバツをつけるようなことでも、「ワタシってキビシ過ぎるかも?」と思うと、判断が鈍るんです。

けれども、今日は思い切ってバツをつけました。

長男の腰パン姿に我慢出来ず、キレたのです。

正しいことを求めがちな長女でなくとも、ベルトの上からパンツが見えるなんてことは耐えられないと思うんですけど…。


おもしろいと思って下さった方クリックお願いします。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

keishomom

Author:keishomom
お引っ越ししてまいりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。